ひと昔前、ビジネスマンにとって三種の神器は、「英語、会計、PCスキル」と言われていたときがありました。PCスキルというのは、例えば、ワード、エクセル、パワポのことだと思います。しかし、今はPCスキルさえもなければ、スタートラインにも立てないと思います。
将来、ビジネスマンにとっての三種の神器は「英語、プログラミング、数字力」になると思います。ただ英語を話せないとスタートラインにも立てない時代が目の前に来てますが、、、汗
数字力というのは、数字力≠会計で、数字力=数字を解釈する力+活用力です。
さて今回は、旧三種の神器のPCスキルに関連して、エクセルのショートカットについてのお話しします。
エクセル「書式のコピー」のショートカットを作成
社会人になった最初の頃は基本的にカチカチとマウスを使っていましたが、ショートカットの方が作業スピードが格段に上がるので、いつからショートカット派になっていました。
実際、カチカチとマウスを使えば、作業スピードは大幅に遅くなってしまいますね。
何冊かエクセル早ワザ系の本を読んでも「切り取り」=「Ctrl」+「X」のような定番ショートカットは記載されているんですが、「書式のコピー」のショートカットだけは掲載されておらず、自分でも特に「書式のコピー」ショートカットについて調べることはしなかったので、アイコンの利用で済ませてました(苦笑)。
※念のため付け加えますが、書式のコピーは「Ctrl」+「C」でやるコピペとは違います。
最近、上の本「外資系金融のExcel作成術」を読みました。このなかでも「書式のコピー」ショートカットについては何も記載されていないんですが、予め設定されていないショートカットは
「クイックアクセスツールバーで自分だけのショートカットを作る」
という項目があったので、作ってみました。
エクセル「書式のコピー」のショートカットの作り方は超簡単!
「書式のコピー」のショートカットの作り方は簡単。
エクセルを開き、「ファイル」→「オプション」→「クイックアクセスツールバー」の順にクリック。
「書式のコピー/貼付け」をクリックし、「追加」をクリック。最後に「OK」をクリックで完了です。
エクセル「書式のコピー」のショートカットは「Alt」+「数字」
そして「Alt」を押すと画面に下のような数字が出ます。書式コピーのアイコンが示す数字を押せばOKです。
今回は「Alt」+「5」です。
個人的にショートカットはかなりインプットしてますが、書式コピーのショートカットは穴になっていた。
エクセルのショートカットという記事内容は、今更感満載ですが、それほどエクセルを使わない職種もあると思うので記載しました。