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Vita Ricca.

公認会計士が伝えるビジネスハック。

ユニクロの挑戦、連結売上高5兆円は達成可能かレビューしてみた。

      2016/01/23


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5兆円が手元にあったら、何に使うかと考えてみましたが、なかなか簡単には思いつきません。

買い物はしないかもしれませんが、長期間フラリと海外旅行はすると思います。

さて今回は、ユニクロの売上高5兆円についてのお話です。


まずは現在のユニクロの業績を見てみる

先日、ユニクロの今期売上高が1兆1千億円を超えたとのニュースがあり、同時に2020年の売上目標を5兆円と掲げました。

ちなみに5兆円と言えば、イオンの平成25年2月期の連結売上高が5.6兆円くらいです。こうして他の会社と比較すると、5兆円の規模がわかると思います。

さて2020年の売上高5兆円は達成できるのか、公表資料等から考えてみました。

まずユニクロの売上高推移を国内ユニクロ事業と海外ユニクロ事業等に分けてプロットしました。

ユニクロのエリア別売上高推移

(単位:百万円)売上高推移
「有価証券報告書より作成」
※H22年以降の海外売上高は国外ユニクロ事業とグローバルブランド事業の合計
※H21年までの海外売上高は欧州とその他の地域(中国、香港、韓国、北米等)の合計

この図を見る限り、国内ユニクロ事業は頭打ちということが容易にわかります。

2020年にユニクロが売上高5兆円を達成するためには海外売上高を伸ばす必要があります。まずはユニクロの売上高に占める海外売上高の割合を見てみます。

ユニクロ海外売上高の割合

売上割合
「有価証券報告書より作成」

平成20年の全体に占める海外売上高の割合は10%強であったにもかかわらず、H24年には33%に上昇しています。
ちなみにトヨタ自動車の全体の売上に占める海外売上高は65%です(直近の有報)。

それではユニクロの国内と海外の店舗数はどうなっているかプロットしました。

ユニクロの国内・海外店舗数

店舗数
「有価証券報告書より作成」

ユニクロの連結売上高4兆円は堅いか?

ユニクロ店舗数
こちらはユニクロwebサイトよりお借りしました。
日本の人口の10倍以上ある中国にはまだ225店舗しかないことがわかります。大いに出店余地あり。

H24年の1店舗あたりの売上高平均は
日本≒7億5千万円
海外≒5億2千万円

有報とユニクロwebサイトを見る限り、国内直営店1㎡あたりの年間売上高は150万円であるのに対し、国内・国外ユニクロ事業の1㎡あたり年間売上高は81万円なので、海外ユニクロ事業の1㎡あたり年間売上高は国内ほど高くない模様です。国民別の懐事情が反映していると推定。

H24年、1人あたりの店舗数
日本≒154千人/店
アジア・先進国(日本を除く)≒17,934千人/店

平成24時点(2012年)においてアジア・先進国の人口合計は52億人強です(統計局 世界人口の推移)。

2020年のアジア・先進国の人口は55億人強になります(同資料)。

この数字からアジア・先進国の1人あたり店舗数を日本と同じ水準で出店させるとすれば海外では追加で3万550店を出店させることになります。

ただ日本とアジア・先進国の1人あたりGDP平均には差があり購買力にも差があると考えられるので3万550件の追加出店は現実的ではありません。

3万550件ではなく、そのうちの15%である役5300件を追加出店すると仮定します。ちなみに柳井氏は最終的に中国には3000店を出店すると言っているので、5300件は許容範囲です。しかもまだ人口大国であるインド(13億人、1人あたりGDP1,492$)、インドネシア(2億6千人、1人あたりGDP3,592$)には未だ出店していないので追加出店余地はあります(参考 中国:1人あたりGDP5,434$)。今後オーストラリアへの出店計画もあります(1人あたりGDP67,723$)。

計算過程は端折りますが、これを基に計算すると4兆円の売上は堅いのではないでしょうか。これで5兆円のうちの4兆円は確保しました(皮算用)。

15594661292_2bba31824e_zPhoto Credit,Shinichiro Hamazaki

ユニクロの連結売上高、残り1兆円はどうするか?

さて、残りの1兆円はどうするか。

ユニクロのレポートやWEBサイトを見ると、中国を初めとする海外進出、M&A、ジーユー事業の強化との記載があります。

アジアの成長の波に便乗できれば、アジアでの売上は相当伸びると予想されます。ただ成長の腰が折れた場合はネガティブ要素になります。また現時点で出店数ゼロのインドですが、インドの人口はいずれ中国の人口を抜くと国連が予想しているので、チャンスはあると思いますが、そもそも2020まで出店ができるほど現地の経済環境が整っているかという不安もありです。しかもインド人はフリースを着用するのかという素朴な疑問もありますね。

M&Aをすると会計上、足し算的に売上が増えます。ただユニクロはそれほど頻繁にM&Aをしてきたわけではないので、売上への影響は少ないと予想。

ジーユーとユニクロは想定ターゲットは違いますが、消費者視点からすれば、両者にそれほど違いを感じないというのが本音です。消費者の懐はひとつなので、ジーユーとユニクロが売上を喰い合うのではないでしょうか。したがって、カニバリゼーションが生じると予想。

話を少し戻して、国別の出店舗数を見ると欧米での店舗数が意外に少ないことに気づきます。先進国にロシアも含めると20店舗程度の出店しかありません。欧米ではアジアほどジャパンブランドの威力を発揮できないという側面はありますが、欧米に消費余力はあるはずなので、無視できない存在だと思います。もちろん欧米の方が競争は激しいです。

ユニクロ連結売上高5兆円は達成可能かどうかの結論

売上高5兆円の達成は可能。ただし2020年の達成は困難。まだ5兆円を達成できるほどの環境が整ってません。

今回掲げた5兆円は対外的にインパクトのある数字を出したかった、また容易に達成できる数字であれば目標に掲げる必要がないので、敢えてチャレンジしがいのある「5兆円」という数字を出したのだと思います。

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